YouTubeがつまらない
つまらないけどついついダラダラやってしまうYoutube。Youtubeって、ホーム画面に表示される動画が過去に見た動画をもとにおすすめしてくる動画なんだよね。なので、似たような動画ばっかりになってくるし、自分のように単品アレンジ音楽ばっかりみてるとホーム画面が単品音楽関係になってしまう。なので、見たくなるような動画がぜんぜん表示されなくてYoutubeがつまらなくなってくる。
自分みたいに見る動画の幅が狭いと数がないからネタ切れみたいになるというか、狭間におちこむというか、そういう感じになってるんだと思う。最近よく見てるのはボロ戸建てDIY系が中心。3チャンネルぐらい定期で見てるかな?あとは関西の都市開発解説動画あれ見てると大阪行きたくなるわ。あとは大阪の下町商店街歩き系と日雇礼子か。こうしてみると大阪ばっかりだな。
でもそういう動画って週1更新だから、毎日Youtube見てるとすぐに新作がなくなってしまう。そうなると、そのチャンネルの過去動画とか見たりしてる。あとは似たような動画が上がってくることもあるんだけど、定期で見てるやつのほうが面白いというか見ごたえがあるから、一本みたらそれでおしまいってなる事が多い。やっぱり人気の動画チャンネルは面白いから人気があるんだな。
音楽系だと、去年ぐらいからAIアレンジははやり始めたのか、そういうのが出てくるようになって、たまたま目についた面白そうなアレンジを聞いてる。でもこんなんばっかり聴いてるとホーム画面がAIアレンジばっかりになる。
正直、興味ある分野の解説動画とかドキュメンタリーとかが見たいんだけど、そういうのが全然上がってこない。かといってこっちから探しに行くとしても特になにか今すぐ見たいほど興味があるようなことってそうないから、どんなワードで検索したらいいか思いつかない。
ふらっと入った本屋の雑誌コーナー眺めて興味ある雑誌を立ち読みするような感覚でYoutube見てるから、ホーム画面に表示されないと見ようとしないんだよな。それなにに、ホーム画面には普段見てる動画の過去作品とか、似たジャンルだけど興味がわかない動画とか、単品のAIアレンジ音楽ばっかりになって、結局見たくなるようなものがなーんにも表示されない。なので何回もリロードしてホーム画面表示しなおしたりしてるけど、表示されるものはたいして変わらない。
お気に入りの狭間に落ち込んだような感じなのかな? いろんなジャンルを見てればホーム画面に出てくる動画のジャンルも増えるから、そのうち見たくなる動画も出てくるかもしれないけど、幅が狭いとこうなるっぽいなぁ。おすすめしてくるのもいいんだけど、それも良し悪しだな。
夜勤適正◎
夜勤ありの交代勤務だと、体調を崩したり精神的に不調になったりするというけれど、自分の場合は全くでない。本格的に夜勤アリの交代勤務やり始めたのはここ2年ほどのことだけど、体調不良とかメンタルやられたりということはなかった。むしろ夜勤のほうが調子いいかもしれない。自分の場合は夜勤の前後で徹夜して時差調整してるのが効いてるのか?
例えば金曜の夜勤の場合、金曜の夜スタートの土曜の朝終わりになる。ふつーだったらそのまま寝て土曜の夕方に起きるっていうパターンになるかもしれないけど、自分の場合はそのまま起きて徹夜してる。さすがに寝るのは夜の7時とか8時には寝てしまうけど。
ただ、特に何もしないで部屋でマンガよんだりYoutube見たりで徹夜するってのはキツイな。さすがに何かやること見つけて体動かしてないと寝落ちしてしまう。だから大体の場合はそのまま週末の買い出しに出かける。
その週最後の夜勤終わって帰ってきたら、とりあえず飯食って軽くグダグダしてスーパー開く時間までテキトーに暇つぶしして、いい時間になったら出かける。んで、2,3軒回ったらちょうど昼過ぎなので、そのまま外でメシを食ってる。まぁ最近はずっとスーパーのベーカリーコーナーのサンドイッチとかだけど。コンビニのサンドイッチよりボリュームあって安いからコスパいいわ。
あとはその時々でちょっと遠くのホームセンターとか、ドンキホーテとかブックオフ回って夕方までには寮に戻ってきて、部屋でスーパーの総菜とかで飯食って早めに寝るってのがよくあるパターンかな。
ただ、なんかいろいろあって帰ってくるのが遅くって寝るのが遅くなるとマズい。夜の6時とか7時とかに寝れたら次の日の朝7時とか8時に起きれるんだけど、夜遅くなって寝るのが10時とか11時になると起きるのが昼の1時とか2時になるんだよな。
やっぱり徹夜したら10時間ぐらい寝ないといけないらしいな。極端に寝不足だとほんと出勤しても調子悪いわ。こないだのその週夜勤始まりの時も、徹夜して時差調整して明け方ベッドに入って昼間は寝ている予定だったんだけど、寮が昼間に設備点検やるとかいうからネカフェに逃げて昼間寝て夕方仕事始まるまでに戻ってくる予定だった。最近のネカフェだと個室あるからフツーに寝れるんだよね。だけどその時は寝つきが悪い上に、ネカフェでも屋根工事やってたもんだから全然寝れなくて、1時間寝たと思ったらすぐ目が覚めてを繰り返してた。
まぁ夕方戻ってきたときは特に体調問題なかったからそのまま出勤したんだけど、後半はもうほんと調子悪かったわ。動くスピードも遅いし、なんか集中力が全然なくて、ふとした瞬間に「あれ、次なになるんだっけ?」ってフリーズしてしまってた。おまけに、なんとかこなして寮に帰ってきたらもうほんとに動けなくて、なんとか無理やり動いて風呂入って寝支度はできたんだけどほんとにきつかったわ。
夜勤適正◎でも睡眠時間短いとほんと効いてくるな、年のせいってのもあるんだろうけど。まぁでも夜勤前後は徹夜して時差調整ってのは自分に合ってるようだからこれでやっていくつもりだけど、睡眠時間はきっちり確保しようと思う。期間工の仕事だと残業予定はだいたい事前にわかってるから気楽なもんだわ。
お出かけしたい
どっか行きたい。
大阪のアーケード商店街とか、昔っからの下町みたいなとことか歩き回りたい。昔の記事でもなんか深夜徘徊したいとか言ってたけど、今でもそうだわ。
最近、関西圏のレトロ感ある下町とか商店街をあるくYoutubeチャンネル見つけたんだけど、そういうので取り上げられてるところに行ってみたい。今のところ一番行ってみたいのは千林商店街。マップで見る限りは天神橋筋商店街の次ぐらいにデカそうに見える。あとは野田とか九条とか大正の商店街、西成の商店街とかも行ってみたい。
天神橋筋はもう10年近く前に、淀川のあたりの端っこから大阪駅の南側の中之島のあたりまで歩きとおしたことがある。あ、大阪駅で思いだしたけど大阪駅前ビルも面白いよね。広いというか長い上に、地下1階と地下2階があるから結構歩き回れる。土地柄、サラリーマン向けの飲食店街が多いんだけど、古本とかの物販とかレトロな筐体がならんでるゲーセンとかもあるから、そういうののぞいたりしてた。よそじゃあんまり見かけないような種類の店もあるんだよね。
そして歩き疲れたら、狭小スペースとか空き店舗跡に押し込んだ自販機コーナーみたいなとこで休んでた。自販機だけのスペースが多いんだけど、いくつか椅子とかおいてあるコーナーもある。でも、やっぱりサラリーマン向けの飲食店街が多いから入れる店も限られてしまってあんま楽しめないんだよね。
それに比べると、下町系というか、生活感がある商店街ってのはいろいろ見てて面白い。大阪の商店街で必ずあるたこ焼きとか焼きそばの、なんというのか、下町スナックの店とかつい寄りたくなる。あとは昭和のころからやってるような下町パン屋。最近のもはや洋菓子のようなパン屋よりこっちのほうが好み。
うらぶれた、と言ったら失礼なんだけど、こぎれいじゃなくて古さを感じさせるアーケード街ってなんか味があるよね。そういうとこ歩いていると、アーケードから横に入る、小さな飲み屋がごちゃっと並んだ路地とかあるんだけどそういうのも好き。そういうの見たらとりあえず入って歩いてみる。まぁ酒飲めるほうじゃないから歩いて外から眺めるだけだけど、それでも楽しい。
今は冬真っ盛りで時期が悪いから行かないけど、春になって5月とかになったら行ってみようかな。いまの愛知県から大阪までなら近鉄でも新幹線でも夜行バスでも案外あっさり行けるし。ちょっと考えておこう。
自炊したくないから寮に入ったんだけど
前の派遣時代は食費節約のため稼働日は三食自炊だった。だけどその自炊がメンドクサイのなんの。どこまで手を抜けるかとにかく突き詰めて、作る手間はだいぶ減らしたんだけど、それでも片付けがメンドクサイことこの上なかった。特に、弁当持参したたんだけど、帰宅後に晩飯と一緒に弁当箱洗うのがもうとにかく嫌だった。
期間工目指した理由に金が稼げるというのがあるんだけど、実はそのうちのいくらかは自炊しなくても済むというのが理由だった。と、いうのも、大体の期間工には寮があって、そこは食堂がついてるとこも多い。食堂付きの量となれば自炊しなくても済むだろうという目論見があった。
が、実際にいまの期間工の寮に入ってみたら、食堂は土日やってないでやんの。思いっきりアテが外れたわ!土日飯食うところがないとか、ほかの人はどうしてるんだろうな。自分は車持ちだから、適当に買い出しに行って弁当やらなんやら買ってこれるけど、この寮の周りは味噌煮込みうどん屋と唐揚げ屋ぐらいしか飲食店ないし、あとはコンビニがあるだけ。一番近いスーパーというか、妙に弁当とか総菜が充実してるドラッグストアまで徒歩20分もある。買い物したらマジで往復1時間かかる。平日とか仕事が終わった後に使えるレベルじゃない。
近くにちょうどいい店がない不便な寮な上に、併設の食堂も微妙。つか、この会社は寮の食堂とか工場の社員食堂が高い。1食7~800はかかる。しかも最近のコメ騒動のせいでさらに値段が上がったし。朝の定食も、ごはん味噌汁目玉焼きのセットで600ぐらい。晩飯も7~800はかかる。とにかくたっかい! トヨタとかだと500円で十分食えるって聞くけどマジうらやましいわ。
そういうわけだから、稼働日の昼飯だけ食堂で、あとは寮の調理室みたいなとこで自炊してる。といっても、手の込んだものなんかさっぱり作る気になれない。ここ最近は、仕事終わりはそばばっかり。ドラックストアでレンチンできるそばのゆで麺が3つで100円だから、それに卵とちくわとかごぼ天とか入れてる。
そんでもって、仕事前はシチューモドキ。モドキというのは、鍋で煮込まずに全部レンチンでやってるから。シチューのルーと水100mlと冷凍肉団子8個をどんぶりに入れて3分ぐらい加熱するとちょうどいい感じのシチューになる。具のほうはじゃがいもとか人参とかは過熱に時間かかるから、カットキャベツとシメジと冷凍ブロッコリー入れてる。ニトリで2段式の電子レンジ用せいろがあったのでそいつで加熱した後シチューにぶちこんんで食べてる。意外と手間がかからなくて、準備から10分もあれば食べられる。まぁ調理室の電子レンジ2台同時使用というオキテ破りなことをしてるせいではあるけれど。
自炊すると、1食300円以下、安いと200円ぐらいで行ける。でも、メンドクサイ。片付けがメンドクサイ。疲れて帰った後にあれこれ用意しないといけないのがメンドクサイ。自炊したくないから寮に入ったんだけどなぁ。本音をいうと平日は3食寮で済ませたいんだけど、そしたら食費爆上がりだからなぁ・・・・。メンドクサイわほんと。
残業が減るらしい
いろいろあって経費削減で残業減るらしい。事務所の人はオール定時でノー残業らしい。いろいろあるんだろうけど、ラインの期間工には雲の上の、大気圏外の話でまったく想像できない。まぁこっちは今月30ぐらいはありそうなのでもうどうでもいい。先月も30ぐらいあったから、手取りは25以上30未満といったとこかな。
こちとら稼ぎに来てますんで残業休出バッチコイです! なんて周囲にはいってるけど、やっぱり残業が続くとたまには定時で帰りたくなるよなぁ。でも実際定時帰りが続くと手取りが減るからやっぱり嫌だな。どっちにしても、早く部屋に帰ってもどうせロクなことしないんだからその分働いたほうがマシではある。
ロクなことしないんだから節約に励めばいいんだけど、ヒマになったらなんかアレやコレやに金を使ってしまう。普段は思いつかないようなことをヒマになったら思いついてしまい、思いついてしまったからには実行するなり形にするなりしたくなってしまいついつい金を使ってしまう。
具体的にいうと対して必要性がないようなガジェット系よな。タブレット用の折り畳みキーボードを買ってしまった。帰省とかなんかたまに気が向いたときとかに、タブレット持ち歩くことがあるんだけど、その時にキーボートとマウスが欲しくなる。タップじゃ長文打つのメンドクサイ。なので思い付いてアマゾンのぞいたら、ちょうどセールでタッチパッド付の折り畳みキーボードが5,000円ぐらいであったから買ってしまった。こんなもん買ったところで年に何回使うかわからない代物なのに・・・・
あと、いま無性に欲しいけど実用性が薄いので理性で無理やり封じ込めてるのがサブモニタ用のアーム。15.6インチのモバイルモニター持ってるんだけど、机が小さくて置くところないからいまは箱にしまったまんまになってる。机の上に置くところはないんだけど、机の横のメタルラックのパイプに取り付ければモニタの横に並べておけそうなんだよな。
今使ってるモニタが32インチのデカやつで、Windows11になってから画面分割がすごくやりやすくなってるから、わざわざ新しくモニタを設置する必要性が薄いんだよな。でも思いついてしまった以上、やたらとアームを買いたくなってしまう。昔は2画面でパソコン使ってたからそのころの記憶もあるんだよなぁ。昔は画面分割するのにそれ用のソフト使わないとめんどくさくてしょうがなかったから、いちいち設定するぐらいなら別のモニタ設置してそっちに出してしまったほうが使い勝手が良かった。右を作業用、左を資料用ってな感じで使ってた。
今はデカい32インチのモニタだし、画面分割もWindows11の基本機能になってるから使い勝手もずいぶん改善してるし、ほんとに買ったところで対して使いそうにないんだよなぁ・・・・でも欲しいんだよなぁ・・・・。
とりあえず節約のためになんとか理性で抑え込みたいと思います。
昔の日記を読んだ
何度も放置されてるこのブログだけど、始めたのは今から約5年前。仕事の休憩時間に昔の日記読んでたけど、そのぐらいのころから働きたくねー会社勤めしたくねーとか言ってたわ。
つか、はじめっから期間工目指してたのな。日記読み返すまで忘れてたわ。たしか建機系の期間工でクレーン使う案件があったから応募したんだけど、未経験だったから断られたんだった。それから次善の策で派遣のフォークリフト案件に応募したんだ。
自分の中では割と計画的に派遣になったような気がしてたんだけど、読み返すとわりと行き当たりばったりというか、無計画というか、振り回されているという感じがする。いつも転職とかするたびにブチ当たるんだけど、応募したり面接したりしてからの返事待ちの間がつらいんだよな。待ってる間って基本身動きとれないんだよな。待ってる間に他の案件に応募してみても、進展あったりしたら応募したのが無駄になってしまうし、かといって、お祈りされたら待ってた時間が無駄になってしまうし。メンドクサイ。
あと、このころはまだ往生際悪く正社員目指してたのな。今になって思うけどもう正社員無理だわ、精神的にムリ。トラック運転手とかどっかの倉庫のフォークリフトで正社員になれねーかなーとか言ってたけど、自分でもさすがに夢見すぎだな。もう正社員やる精神的体力ないよオレには。
もうとにかく働くのがイヤだわ。どんなホワイト職場でもムリ。なんというか、毎日決まった時間拘束されるというのが無理なのかなぁ。行けば行ったでフツーにその日は乗り切れるんだけど、部屋に帰ったらあぁ明日も明後日もいかないといけない・・・ってなってかなりぐったりするんだよな。
何が理由なのかよくわからないけど、前進してないというか、何も変わらないというのが理由なのかなぁ。まぁ期間工の仕事なんて単純シンプルの軽作業なんだから、前進も変化もヘッタクレもないんだけど。
というか正社員で仕事してた時もそうだったのかもしれない。どんな仕事でも、一区切りついた、一山乗り越えた、とかそんな感じはなくて一周して元の場所に戻ってきた、っていう感じあったもんなぁ・・・・。
残りの期間で500ためて会社勤めしない生活めざしてみるかとか言ったけど、もうマジでその道しかないのかもしれない。もうそうでもないとダメかなぁ・・・。ダメなら期間工とか派遣で、とか思ってたけど、自分の年齢的にも精神的にもなんかもうムリっぽいわ。
ドカ食いヤケ食いが止まらない
食べても食べてもなんか食べたい。
そして食べたら食べたで絶対後悔するヤツ。
最近ドカ食いヤケ食いがひどい。昔っからなんかストレスというか抑圧感を感じてると食べることで解消しようとする方向に行くんだよな。特に昼勤の週がひどい。食堂で昼飯にカレー大盛りサラダセットを食べた後で売店で菓子パンとか無性に買いたい。とにかく買いたい食べたい。欲求に負けてというかヤケを起こして週に1,2回は買ってしまう。んで、食べたら食べたで食いすぎで昼からがつらいんだよね。
正社員やってた時なんかはもっとひどかったような気がする。あの頃は朝にコンビニパン3、4個食べて社食で大盛定食、夜はスーパーの半額弁当2、3個食べてさらにポテチとか食ってたような気がする。 ・・・さすがに毎日こんなんじゃなかったような気がするけど、週に2,3回はこんなんしてたような。
そんなだから、結構デブってたような気がする。派遣になってからはまぁそれなりに落ち着いてきた感じで、体重もへったなぁってはっきりわかるぐらいだった。あと健康診断の結果もよくなってきてた。
それなのに最近なんかひどいんだよなぁ。昼勤の週とか、週に1,2回は寮に帰って適当に飯食った後になって、急にさらに何か食いたくなってストックしてたお菓子とかレトルトカレーとかを追加で食べてしまう。ひどいとコンビニ行ってポテチ大袋とか菓子パン買ってきたりなんかする。おかげで年明けからはっきり体重増えたと感じてるわ。もうすぐ健康診断なんだけど大丈夫だろかこれ。要精密検査とかになったらめんどくさいんだよな。
原因というのもよくわからないんだよなぁ。帰った後で急にドカ食いしたくなる時なんかは、なんというのか抑圧感からくる無気力とか何もしたくない感があるのは自覚してるんだけど、それがどこから来てるんだろうな。
仕事はまぁ単純作業ではあるんだけど、ストレスを感じるほどではないと思う。次の日のことなんか考えなくていいとか絶対ストレスたまらないだろ。人間関係も気になるとことはないんだよなぁ。程よい距離感ドライ感でちょうど良い感じ。あんまり雑談するタイプじゃないからちょうどいいわ。
なんというのか、今まで派遣であちこち転々としてきたけど、最初のうちはこんなんじゃなかったんだよな。夜にコンビニ走ることはあったけど、ふと思いついて、急に食べたくなって我慢できずに、っていう感じだったもんな。ストレス解消目的という感じではなかった。ある程度、半年とか1年とかか立ってきたあたりからドカ食いヤケ食いがひどくなってくるのかなぁ。振り返ってみるとそんな気がする。
やはりもう働けぬ体になってしまったということか・・・
それもあるんだろうけど、とりあえずなんか気晴らしの趣味とか作業とかをボチボチやっていくのがよいような気がする。健康診断のためにも。
