この先生きのこれるのか

アラフォーにして3度目の無職。この先生き残れるのか?!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これから先の話

とりあえずクレーンとフォークの資格は取れたので、コレを使う仕事につきたいので 求人サイト3社+1社に登録してるんだけど、すでに1社は見送り、2社は返事まち、1社は面談予約中といったところ。 これは時間がかかるかもしれない。 見送りの1社は、こ…

フォーク講習四日目

フォークも修了証とれたで。 クソ暑い中4日も通ったかいがあったもんだわ。 フォークは後輪が動くから、フツーの自動車の運転感覚とは大違いで とっつきにくいけど、それでも実技は3日間でやるからどうにかなれる。 つか、実技試験も結構、甘いのか? こう…

フォーク講習三日目

日陰がある建屋でやるといっても暑い時は暑い。 実技のほうは朝から夕方まで休憩挟みながらもずっとやるから、 午後の後半になってくるとなんか頭が回らない。フォークの操作が追いつかんわ。 実技で使ってるフォークは2台あって、基本的に同仕様なんだけど…

フォーク講習二日目

フォークリフトって普通の車と逆でハンドル操作で後輪が曲がるんだけど これが難しい。思った以上に難しい。 フツーの車の感覚が染み付いてるから、その感覚でハンドル切るとぜんぜん 間に合わない。間に合わないから修正しようと多めにハンドル回すと、 フ…

フォーク講習一日目

フォークの講習、座学を今日一日で終わらせたわ。 学科試験のほうも、寝ずに講師の人の話聞いてりゃ余裕だった。 でも寝ないってのが案外難しい。しょっちゅう意識飛んでたわ。 んで明日からはずっと実技。このクソ暑い中外でやりたくないんだけど、 今回の…

また新たな求人サイトに登録する

最近求人サイト見まくってるせいで、どこのサイトでも求人広告がでるように なってる。そん中で目に付いたヤツが条件よかったので新しい求人サイトに 登録して応募してみた。 未経験可のフォークの案件で、内容から察するに自動車工場の物流関係らしい。 オ…

睡眠不足

寝つきがすごく悪いときがある。布団に入っても2、3時間は寝付けなくて、 やっと寝れたと思ったらすぐ目が覚めての繰り返して朝を迎えるパターン。 たまにこんなことになるんだよな。 おきるのが遅かったとか日中大して動いていないとか関係なしで、 特に思…

引きこもり

さっき気がついたけど、今日部屋から一歩も出てないわ。 さすがに不健全な気がして罪悪感を覚える。 なんだかんだで最近は毎日外に買い物行ったりしてる。このクソ暑い中外出する気には なれないから、夕方ごろとかに出かけてる。 会社勤めだったときは土日…

半額ゲッター

スーパーの半額惣菜狙うの、割と時間のムダだと思うんだよ。 でもなんかいいもの食べたいときはやってしまう。 同じスーパーによく通ってれば、何時ごろに半額シール貼るかってのは 大体わかるようになる。 それを狙ってスーパーに行くわけなんだけど、そも…

やる気でねぇ

面談とか終わって谷間だからかなんなのか、まったくやる気がでない。 ちょっと何かしただけですぐ休憩したくなるし、やたらと何か食べたくなる。 ヤケ食いドカ食いの兆候だな。 2社面談が終わったんだけど、やっぱ期間工だと資格持ちでも未経験は難しいらし…

決めるの早くない?

求人サイトで登録した後に、近くの営業所にいって面談してきたんだけど 速攻で決まりそうになって困惑してる。 資格の関係で集まりが悪い案件があって、その案件で必要な資格をちょうどもってた もんだから、鴨がネギしょって来た!といわんばかりの勢いでオ…

求人サイト登録した

3ヶ所ほど、登録とか応募とか済ませた。 どこも1時間以内に電話がかかってくるからすごい。 とりあえず履歴書なしで応募はできる。できるけど、その後求人サイトの中の人と 面談するから結局用意しなければならないんだな。 まぁ2年ほど前のヤツを使いまわし…

請求書が来ていた

クレーン講習で一週間ほど家を空けていた間に、住民税と年金の請求書が来てた スゴクタカイデス。 住民税が月約3.5万で年金が1.6万、国保は前の会社の任意継続で月2.5万、 毎月8万近く税金で飛ぶのかこれヤベーな。手元貯金なんぞすぐ飛ぶわコレ。 さっさと…

クレーン講習六日目

無事実技もクリアできてクレーン講習の修了証ゲット。 とりあえず履歴書の隙間を埋める資格が増えた。 実技も結局、この動作を忘れると原点でかいから忘れないようにしろ、 というポイント3、4個をきっちりやっておけば、あとは多少ミスしたところで なん…

クレーン講習五日目 

キャブタイヤなのキャプタイアなのキャップタイヤなの? クレーンの給電用のケーブルの名称が資料によって違うんですがこれいかに。 自分でもキャプかキャブなのか確信もってないから調べてみると、キャブタイヤで 正解であるらしい。 ちなみに、クレーンの…

クレーン講習四日目

昼飯はカロリーメイトで済ませてる なんか食欲おちてるのかなぁ。ここ1ヶ月ぐらい昼飯が結構いい加減に なってきてるような気がする。 まぁ無職になって基本引きこもりな生活してるから腹が減らないのは道理だし、 最近はヤケ食い衝動も収まってきてるから…

クレーン講習三日目

実技は外の大型倉庫みたいな建物でやるんだけどあっつい。 工場用扇風機はあるんだけど、風が出てくるだけで範囲外に行くと全然涼しく ならないんだよな。空調服で来てる人いたけどあれが正解かもしれない。 しかし実技、聞いただけと実際にやってみるでは大…

クレーン講習二日目

びっくるするぐらい漢字がかけなくなってきてる。 講義でテキストにメモとか書き込んでるんだけど、「運転室」が「運転空」、 「旋回」が「施回」になってたりなんかする。 そりゃ今時手書きで長文書く機会なんかほっとんどないからなぁ。 今時手書きで書く…

クレーン講習一日目

朝から夕方までじっと座って講義受けるのは意外としんどい。 寝そうにはなったけど、ミントキャンデーでごまかしながら受けてた。 そこまでうるさくもない、ゆるめの講師でよかったわ。 初日はずっと講義で一日中座ってたんだけど、この講義の確認テストが …

ホテル暮らし

今週はクレーン講習受けるんだけど、地元の講習がタイミング合わないので 隣の件の教習所?のような教育センターで受けることになった。 朝一からだから、前乗りしてビジネスホテルに泊まってる。 というか今週ずっとホテルぐらしだよ。隣県のセンターの講習…

意外とまだ片付いていない

クローゼットの中身の整理に手をつけたんだけど、出るわ出るわ要らないものが・・・ Tシャツなんぞ未開封のものだけで3つ出てきたからな。着古したやつも何枚も出てきた とりあえず、一年着てないようなやつは処分、未開封品もリサイクルショップ行きに 仕分…

COCOAインストールした

やる気アピールの一環です。 昨日、とあるブログで面接のときにCOCOAの利用有無を聞かれたとあったので、 近いうちに自分も面接することになるからインストールした。 まぁ、引きこもってるんじゃなくて社会というか世の中についてもちゃんと 関心もってます…

そろそろお金の心配を

手元貯金が怪しくなってきた。 無職になってからいろいろ買ったりドライブ行ったり、6月のアマゾンのセールで いろいろ買ったもんだから、カードの払いで今月来月で手元貯金の6割が飛びそう。 生活費で入れてる手元貯金以外にもNISAやってる口座にまだ現金が…

パソコン使用制限

ここ3日、最低午前中はパソコンの電源入れない生活してみたら一日が長い。 やっぱダラダラできる逃げ道があるとそっちに逃げて時間を無駄にしてしまうんだな。 とりあえず、最低限午前中は電源OFF、できれば夕方まで使わないという感じ なんだけど、パソコン…

どれを選べばいいのやら

クレーンの講習受けたらすぐに求人サイトに登録しようと思ってあちこち 見てるんだけど、どこのサイトがいいんだろうか。 ムダに5社、6社と登録するのは逆に気が引けるから、自分の都合にあった求人が 多いところで2、3社ぐらいにしときたい。 とりあえず、…

ワクチン接種とか

ニュースとか大してみてないから、いまワクチン接種の申し込みってどうなってんのか よくわからん。たまに流れてくるまとめ記事とか見てると予約取るのに 転売屋がごとくの情報戦が必要とかあったりしてなんか不安になる。 住んでるところの自治体の広報誌だ…

ドライブ行ってきた

朝もはよから借りてきたレンタカー転がしてドライブ行ってきた。 転がすついでに、クレーンやフォークの講習で必要な長袖シャツを探し回ったんだけど ちょうどよいものを手に入れることができた。 普段はまず行かないような、100kmぐらい離れたホムセンによ…

ドライブ行こう

というわけでいつものニコニコレンタカーで車を借りてきた。 ここ24時間補償込みで5千円ぐらいでやっすいからいつも使ってる。 どうも店員さんに顔を覚えられているらしい。 朝から動けるように、前日の夜に借りて次の日の夜に返すってパターンが多い。 今回…

作業着用意しないといけない

フォークやらクレーンの講習って、機械を操作するわけだから安全上長袖長ズボンに 安全靴も履いて受けることになってる。 安全靴は前の会社で使ってたやつが捨てずにとってあったからそれ使うとして 長ズボンに長袖なんだよな。 さすがに、フツーのユニクロ…

ターン数の増やし方

どうやって増やすんだよマジで。 あれこれやってるように見えるけど、実際はフツーの人なら半日程度で終わることも はじめるまでに半日使うようなあり様。 これじゃぁいつまでたっても予定が終わりゃしねぇ。 7月8月には引っ越したいとは言ってるけどこのま…