この先生きのこれるのか

アラフォーにして3度目の無職。この先生き残れるのか?!

2024年の生存報告

まだ生きてます。

 

あの後、2023年10月でフォーク乗ってた会社を終了させてもらい、ゴム製品作る会社に移動するも約3か月で生産減少のため終了となって、2024年2月から自動車部品の工場でラインに部品供給してます。またしても、フォークリフト「にも」乗る仕事です。

 

軽トラはまだ乗ってるけど、カードローンの方はちょこちょこつまんで気が付いたら100万円超えてました。すごい。

結局、正社員時代に積み立てていたけど派遣になってからは放置していた投資信託が、2023年末あたりの景気のよさでいい感じに利益が出ていたので売却して、それで一括返済。それでも余りが出たんだけど、短期間で立て続けに引越ししたもんだから、そこら辺の費用で結局すっからかん。無計画すぎてすごい。

 

今のところ、収支的にはかろうじてプラスなんだけど、本当にギリギリのところなので、油断したらまたカードローンのお世話になってしまいそう。今度は返す当ても本当にないよ!

そんなもんだからかなり節約を意識するようになった。といっても、使うのを減らすんじゃなくて、使った金を見える化する方に注力してる。もう買い物がストレス解消の手段になってるから、そっちの方からアプローチしないと支出を減らすモチベーションがでないんだよね。

 

それは置いといて、今の仕事は自動車部品作る工場で、ラインに部品供給する仕事やってる。いわゆる物流係のお仕事。トラックからおろした荷物を整理する必要があるからフォークにも乗ってるけど、1日30分ぐらいしか乗れてない。まぁブランク作りたくないし、物流係内のローテーションでフォーク多めの担当にもなれそうなのでヨシと思ってる。

それに今度の仕事は時給もそこそこだし2交代で夜勤アリ、家賃無料の寮付き案件なので手取りが丸々手に入るから、収入的には増えてる。

 

が、残業が全く期待できないので手取り20万ぐらい。手取りから家賃払わなくていいからどうにかなりそうな気はするんだけど、浪費癖がひどいから収支的にはかろうじてプラスという程度のギリギリなところ。

というか貯金とかNISAに金を回しすぎ。そっちに金つっこむもんだから生活費がギリギリなんだよ。足りなければカードローンつまめばいいじゃないという考え。フツー逆だろ、そんなだからカードローンで100万ぐらい使ってしまうんだよ。なんでそうなるかというと、使ってるネットバンクに、自分の口座内に仮想口座を作る機能があって、そこに貯金するために自動的に金を移動するように設定してるもんだから、それの変更をするのがめんどくさくてカードローンをつまんでる。設定変更するのがメンドクサイというのもあるし、足りなくなった分のつじつま合わせで口座の金が移動した履歴が残るというのもイヤ、というのもある。メンドクサイなコイツ。

 

そもそもだけど、やっぱり収入ひっくいな!残業なしで手取り20万、正社員時代だと残業あって30万超えたこともあるからなおのこと低く感じてしまう。だからと言って正社員にはもうなりたくないし。あと、やっぱりボーナスの有無はでかいな。

非正規で工場勤めだと、派遣以外にも期間工という形態もあるけど、そっちは満了金というボーナスみたいなものがあるからトータルだと派遣よりも年収高いことが多いらしい。その代わり時給換算だと派遣より低いこともあるらしいけど。

 

今のとこも、フォークリフトの経験にブランク作りたくないからちょっと妥協して選んだ。だけど、こうして収入のことを考えてみると期間工の方がよかったかなぁと思う。年齢的に期間工行けたのか、というのはさておき、そもそも今後40代後半、50代になったらどんな仕事するつもりなのか?というのを考えると、もう会社勤めはイヤだ!という気持ちが強い。だけども、会社勤めしないならどうすんのかというと、特にない。いや、あるにはあるんだけれど人に言えるほどの計画ではない。前にイラストで何とかならないかなーとか言ってたけど、本当にその程度。なのでフォークリフトの経験があればこの先なんとかなるだろうと考えて、乗れるかどうかわからない期間工より確実に乗れる派遣の案件にしたんだけど、果たしてそれでよかったのか。

 

どうせ会社勤めしたくない!というのならば、フォークリフトにこだわらないでより収入の高い所に行けばよかったんだけど、あれこれ悩んで結局中途半端なことになってるような気がする。二兎追うものは一兎も得ず、というかそんな感じ。

とりあえず、短期で移動を繰り返すと経歴の見た目が悪くなるから1年は続ける。あと、ここは入社特典がもらえるんだけど分割受け取りなので1年は続けないと全部もらえないというのもある。

今のとこもまだ3か月もたってないうちからこんなのいうのもバカらしいけど、次はもう収入最優先ということで期間工いこうかと思ってる。フォークリフトの経験も、40後半とか50代だとどういう評価なんだろ。ないよりマシという程度なんだろか。

今の工場は東海地方で、この辺は自動車関係の期間工が多い地域でもある。車体はともかく、部品系なら40代でも期間工行けるというネット上の話は見るんだけどどこまでアテにしていいもんやら。

あと、今所属してる派遣会社って期間工系は弱いような感じなんだよな。確実に期間工目指すなら会社変わるのがいいんだけど、それだと寮付き案件だから寮から出ないといけないし、それはそれですごく手間なんだよなぁ。採用のタイミングが読めないから、下手したら次が決まらないのに寮を出ないといけなくなるかもしれない。そうなったらまさかのホームレスだよ!やべぇなコレ!

 

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村