この先生きのこれるのか

アラフォーにして3度目の無職。この先生き残れるのか?!

フォーク講習四日目

フォークも修了証とれたで。

クソ暑い中4日も通ったかいがあったもんだわ。

 

フォークは後輪が動くから、フツーの自動車の運転感覚とは大違いで

とっつきにくいけど、それでも実技は3日間でやるからどうにかなれる。

つか、実技試験も結構、甘いのか?

 

こういう技能講習って、やっぱり安全関係には厳しいから、そこらへん

落とさないようにすれば多少ミスっても受かると思う。

フォークなら、発車時の安全確認とかフォーク動かすときは駐車ブレーキ効かすとか

積荷のパレットには十分につめを差し込んどくとか、コレやらないと危ねーなと

思う常識的なポイントをはずさなければいける。つか講師の人もこれは

守ってくださいねとか危ないからやらないでくださいねとか言ってるし。

 

そこさえ落とさなければ、運転ヘタでもタイム悪くても手間取ってもどうにかなる。

運転ミスってコースの壁に接触したり手間取って何度も切り返したりして

タイム結構超過してる人ですら受かってたし。

まぁ講師の話マジメに聞いて言われたこと守ってりゃヘタでもいける。

 

あと、意外と女性が多い。こないだのクレーンの教習所とか、今回のフォークの

教習所でも練習してる横で移動式クレーンとか高所作業車とかショベルカーとかの

建機系とか大型トラックとかの技能講座とか教習やってたんだけど、どの講座にも

10人に1人くらいいるんだよな。講師の人もここ数年増えてるっていってたわ。

フォークの講座にもいたけれど、倉庫系の会社の事務やってる人が取りに来てたわ。

繁忙期の応援要員になるらしい。あとフォーク乗れると手当てが増えるんだとか。

 

あとは、若い人が多かったな。ルート営業系で配達に行くときに自社倉庫で

使うんだってさ。物流系以外でも意外と使うとこあるんだなと思ったわ。

 

まぁとにかく、これで履歴書の空白を埋める資格は取れたから、あとは応募してる

案件の様子を見ながら次を決めていこうと思う。

盆前には決めて8月中に今すんでるところから引っ越せたらいいな。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村