この先生きのこれるのか

アラフォーにして3度目の無職。この先生き残れるのか?!

あの気苦労はなんだったのか

今日はちょっと覚悟を固めて片付けに取り組んだら結構いい感じに進んだ。

やってみれば、なんだたいしたことないじゃんというようなことでも、

取り組むまでにものすごい心理的な抵抗がある。

なんか、1つやったら2つ厄介ごとが増えそうに思えるんだよね。

慣れてないことや初めてのことだったらなおさらだわな。

 

実際は、やってみたらたいしたことがなくて、終わってみればあの気苦労は

なんだったのか、というようなことはよくある。

つか仕事やってたときってそんなんばっかな気がする。

 

とにかく、結果がはっきり見えないから、めんどくさいしやりたくないしで

先送りにしてしまうとこあるからなぁ。

以前はここまでひどくなかったはず。そう思いたい。

 

結果がはっきり見えないというのは、業務の種類が多いとか、定型的でないから、

初見の仕事が多くて経験ないからそういう風に思えるんだろうか。

そう思うと、2つ前の会社の業務はわりと定型的だったな。

製品の出荷試験と立ち上げだから、大筋は毎回一緒だったし。

その代わり、出荷試験の内容検証するのがすごく抵抗あったな。試験内容も

性能担保するような内容じゃないといけないから、何をしたらいいのかいまいち

決め切れないとこあったし。それがプレッシャーで辞めたんだったな2社目は。

 

ということは、自分にとって長続きしそうな仕事となると、

業務内容が定型的な仕事で、すでにやり方が確立されてるような仕事か。

やっぱりトラックとかフォークの運転というのはあってそうな気がしてきた。

それ以外だと何かあるんだろうか。どちらにしても、自分で道を切り開いていくという

ような仕事は無理だな。やるとしたら、人が絡まない、他人のためではない

自分のためにやるような仕事か。つまりは自営業だな。アフィとかああいうの。

 

やっぱり人が絡むと、それがプレッシャーになってしまって、行動がおそくなり

それが積み重なってにっちもさっちもいかなくなるという性格なんだろうな。

とりあえずは、金を稼ぐという意味では堅実というか確実性のある会社勤めを

めざしつつも、2番手でネットdeひとりでもくもく系仕事を考えたほうが

よさそうな気がする。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村