この先生きのこれるのか

アラフォーにして3度目の無職。この先生き残れるのか?!

映画見てきた

無職特権で平日昼間にワイスピの新作見てきた。時間がちょうどよかったので

一緒に閃光のハサウェイも見てきた。

 

ワイスピ、もう後付け設定だらけでえらいことになってるんだけどこの先

どうなるんだろ。今回も続編匂わせるエンディングだったし。

あと、スピード感持たせるためなんだろうけど展開が荒すぎると思う。

悪く言えばご都合主義なんだよな。何の脈略もなしに石を投げたら犯人に当たった!

というような感じ。犯人に石を当てるなら何であたったのか理由をもたせてくれと

思う。もうワイスピって、007とかミッションインポッシブルみたいなもんと

化してるだろ。

 

閃光のハサウェイも見たけど、こっちはやっぱり本編みてないと登場人物の背景とか

相関関係わからないから、いまいちストーリーの理解が追いつかないな。

でもそれはそうなる予想があったのでまぁいいわ。

半分は戦闘シーン目当てだったからな。PV見ててもカッコよかったわ。

最近のアニメだと、デジタル処理?CG?の演出がすごくよくなってると思う。

操縦席に表示される、戦闘機のHUDみたいな表示とか、目標マーカーとか全部CG

だからSFじみてて大好き。戦闘妖精雪風もHUDとか戦況表示ディスプレイの演出が

かっこよかったわ。

あと、操縦席から脱出するときに非常用のレバーとか操作してたけど、そこらへんも

注意書きとか表示とか細かいところまでしっかり書いてるから面白い。

こういう地味なところをしっかり作ってると、全体のリアリティというか雰囲気が

よくなると思うんだよな。

 

ガンダムをSFといっていいのかわからないけど、ああいう近未来系SFとか好きだわ。

ストーリーとかよりも、登場するメカとか乗り物、発進シークェンスとかそういうの。

ダークウィスパーはそこらへんドストライクだから、棺おけの中に入れてもらいたい

マンガなんだよな。あとコンソールとかの操作画面というか、インターフェイスとか。

以前、SF映画とかのインターフェイスデザインを集めた本を見かけたことがあったけど

やっぱり買おうかな。結構いい値段だったからそんときは見送ったんだよな。

引越しして落ち着いたら買おうか。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村