この先生きのこれるのか

アラフォーにして3度目の無職。この先生き残れるのか?!

フォークリフトとクレーン講習申し込んだ

次のことどーするか、まだはっきり決めていないけど、

じっとしているのも落ち着かないのでフォークリフトとクレーン講習申し込んできた。

割とマジでノリで。教習所が意外と近所だったってのもある。

 

なんとなく次はトラック運転手がいけるかなぁと思ってる。

というか、現場作業系のドライバー?というかそういうところ。

いろいろブログを見てると、一口にトラックドライバーといってもいろいろで、

都市間長距離便とかコンビニルート配送とか大工場の構内間輸送とか

薬品系タンクローリーとかいろいろあるみたい。

 

今までは事務所で作業するような仕事だったので、

それとは違う、いわゆる「一人でもくもく系」の現場仕事なら

長続きするんじゃないかと思ってる。

 

フォーク持ってれば、例えばトラックの積み下ろしでも使える資格だから

つぶしが利きそうだし、トラックでなくても工場の搬送でも使えるし、

工場内ならクレーンも持ってればさらにつぶしが利きそうに思う。

 

まぁどちらにしても未経験だからどうなんだろかと思うところもあるけど、

最悪履歴書の隙間を埋めてやる気アピールぐらいにはなるかと思う。

 

というか、それならトラック転がせる大型免許でも取ったほうが

いいんじゃないかと思うんだけど、大型は20万ぐらいするんだよなぁ。

フォークとクレーン+玉掛けで約10万で、今のところこれで精一杯な

ところではある。さすがにやる気アピールで20万は無理だわ。

 

正直、つぶしの利きやすさでは大型免許取ったほうがよさそうな気がするけれど、

トラックドライバーの拘束時間の長さとかがデメリットとして気になるので、

まずは工場系で仕事探して、第二希望ぐらいで考えてる

あとは、いわゆるビルメンコースかなぁ。使える資格1個も持ってないけど。

いままでの仕事がどちらかというと現場設備の保全系なのでなじみはある。

いろいろブログとか見てても、アタリを引けば「ひとりでもくもく系」の

仕事ではありそう。

 

ハロワあたりに相談行きたいんだけど、離職証明届くのが7月末なんだよな。

それまで部屋でも片付けるか、離職証明なしでもとりあえずハロワに行ってみるか、

どうしたもんか。