この先生きのこれるのか

アラフォーにして3度目の無職。この先生き残れるのか?!

部屋が明るくなった

気合を入れて部屋の整理(ガラクタを箱詰めして積み上げること)をしたら、

部屋の一角がようやく片付いた。妙にスッキリしたせいか、間違いなく部屋が

明るくなったわ。

 

あとはガラクタを処分するだけなんだけど、お盆休みが明けてからしようと思う。

リサイクルショップも休みの間は込むだろうし、ゴミ処理場も休みだと思う。

というか市のHP見てもいつが休みなのかわからなかった。連休の予定ぐらい

載せてほしいわほんと。

 

で、開いたスペースは別の箱の中身を広げて整理するから明日には埋まるんだろうな。

また部屋が暗くなるよ!

まぁ整理するスペースの有無で効率ぜんぜん違うからな。

狭いスペースでごそごそやるのと広げて整理するのと、効率とストレスのたまり具合が

ぜんぜん違うわ。

狭いと、整理するために仮置きする場所もないからそこらへんにおいてしまうんだけど

そうすると、崩れたり下においたものが隠れて探しまわったりと、余計な手間が

増える。やっぱり、思い切ってある程度のスペース作ってからのほうがいいな。

 

というか、何事もそうなんだけど、作業する場所の確保って大事だよな。

部屋の整理しかり、勉強しかり、自炊しかり。

勉強するもノートにまとめたりテキスト読んだりするのに机がいるし、自炊なんかも

台所のゴミを捨てて場所を確保したほうがやりやすいし、ストレスたまらない。

ストレスたまらないってのが大事だな。

 

こうなると部屋が広いほうがいいんだろうけど、まずは物を減らすってのを

先にやったほうがいいな。部屋が広いからって何でもかんでもしまいこんでると

どこに何があるのかわからなくなるし、死蔵したまま一度も使っていないものとかが

出てくるし。服なんかがそうなんだよな。買ったはいいけど着なかったシャツが何枚も

出てきたわ。まぁとにかく、今回の引越しではとにかく徹底的に物を減らすってのを

主眼にしてるから、次の部屋は今の部屋より狭くなっても大丈夫だと思う。

 

とりあえず、あとは連休明けたらレンタカーでも借りてガラクタを捨てに行けば

相当部屋がスッキリしそう。盆休みが明けたら2週間ぐらいしかないから、

今のうちにいるもの要らないものを分けといて、一気に処分していこうと思う。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村