この先生きのこれるのか

アラフォーにして3度目の無職。この先生き残れるのか?!

やる気って体力みたいな要素あるよね

やる気が出るけど続かない。

なんか体力とか持久力とかスタミナとかそんな要素があると思う。

あれやこれや、やりたいことはあるのでとりあえず手はつけてみるんだけど、

すぐにやめてしまう。

瞬間的には出るんだけど持続しない。なんでや。

 

なんというか、我慢してとりあえず区切りがつくまで続けてみるというのが

できていないのか?

こう、本能に従っていて理性で動いていないというか、そんな感じがする。

 

普通はまぁ、読書でも勉強でも掃除でもなんでも、区切りがつくまでは

とりあえず2~30分とかやるんだろうけど、それができない。

なんでもかんでもそうで、なろう読んだりとかアマプラの映画とかゲームとか

みんなそう。とにかく5分ぐらいでやめてしまう。

 

昔はこんなんじゃなかった、と思いたいだけなのかもしれないけど

昔に比べてやる気の持続時間が落ちてるのは間違いないと思う。

 

勉強とかそういう苦行的な要素だと、だんだんと時間を延ばしていって、

そのうち2、3時間ぐらいはできるようになっていった、様な気がする。

中学高校生のときの受験勉強とかそうやって一日あたりの時間を

伸ばしていたような気がする。

 

そんな気がするわけだから、やる気の持続力アップの訓練というか、

練習みたいなもんが必要なんだろうか。

ラソンとかみたいなもんで、練習つんでスタミナつけて距離をのばさないと

フルマラソン走るとか無理だろ。

 

いい機会なんだし、やって損はないんだからちょっと意識して

やる気の継続時間延ばしていきたい。