この先生きのこれるのか

アラフォーにして3度目の無職。この先生き残れるのか?!

一作業一片付け

いわれてできれば苦労はないが、結局それが一番何じゃないかと思う。

一段落つくだびに、出したもの使ったもの作ったものを整理しておけば、

何事も結局一番早く楽にできそうな気がする。

 

めんどくさくてつい後回しにして、機会にあわせてまとめてやったりしてたんだけど、

一回当たりのボリュームが大きくなって、それでめんどくさくなったり抵抗感が

強くなったりで、さらに後回しにしたりストレスためながらやったりになってる

ような気がする。

 

というわけで、今日は気合をいれて部屋の片づけをしてみたんだけど、

すごいスッキリしたね。ゴミの日はまだ先だから、部屋の隅にゴミ袋積んであるけど

それもあとは捨てるだけだから楽なもんだわ。

机の上とかその周りが広くなって気分がいいし、物の場所がわかるようになるから

探す手間とか、余計なものまで買う事もなくなりそうではある。

 

とりあえず今日のところは部屋の床の上の片づけをしたんだけど、

あとはカラーボックスの中身とかクローゼットとか書類箱の中身とかが残ってる。

もうとにかく、ものは捨てよう。どうせ引っ越すんだし長いこと使ってないもの

ばっかなんだからさっさと捨てよう。

明日からは一日一区画づつ整理して行こうと思う。

 

というか、毎日のルーチンワークみたいに部屋の整理とかごみすてを決めて

やっていこうか。今まではゴミの日とか時間があるときとかにまとめて

やってたんだけど、それでゴミ屋敷になってるんだからそうしたほうが

いいんだろうか。久々に片付いた流しで晩飯用意するとそう思うわ。

今まではペットボトルとかトレーとかを放り出しといて、ゴミの日に捨ててたから

常に何かあって、飯の用意のときにジャマだなあとは思ってたんだけど、

やっぱり片付いたとこでやると快適さが違うわ。

 

まぁふつーの人はやってるんだろうけど、いわゆるワンオジみたいな生活してるから

部屋のどこかしらにゴミが散らかってるんだよね。いまは部屋中ゴミだらけだけど。

毎日のルーチン、とかいうと気恥ずかしいとこもあるけれど、ふつーはそうなんじゃ

ないだろうか。

やぱっり、使ったものは片付ける出したものはしまうっていうのを習慣づけしないと

いつまでたってもゴミ屋敷の危機からは逃れられそうにないわな。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村