この先生きのこれるのか

アラフォーにして3度目の無職。この先生き残れるのか?!

チャリを漕ぐ

今日も起きたら昼前だったのでやる気なくしてふてくされてたわけだけど、

何もしないとさらに悪化するので昼からホムセンとかに自転車で行ってきた。

買うものがあるからいってきたんだけど、その店にあるものが最適なのか安いのか、

わからないと別の店に行って確かめねばならぬ使命感におそわれる。

 

よく買うものだったら、最初から安いところに行くんだけど、

初めて買うものだったらあちこち回って比較しないと気がすまない。

というわけで、昼からホムセンやらまわったりで2、3時間ぐらい自転車漕いでた。

マップで大雑把にはかると20kmぐらいだった。

おかげで腕が日焼けで痛い。

 

それはいいんだけど、ほかの店も比べて一番いいものを買わないといけない、

という使命感はどうにかならんのだろうか。

ほかの店いったところで、品揃えは大して変わらないんだし値段も10円20円

変わるぐらいなんだから、20kmチャリ漕ぐ労力にはまるで見合わない。

 

もうまさに自縄自縛といった感じで、自分で自分にストレスかけてるよなぁ。

これ日常の買い物でもなるからずごい効率悪いというか時間の無駄なんだよ。

過ぎたるは及ばざるが如しというのか、そこまで時間と労力掛けたところで

見合ったメリットないのにな。それなにのやらないと気がすまない。

 

これ会社勤めでもあるからなぁ。

たぶん誰も必要ないことなんだろうけど、やらないと気がすまないから

妙に予算かかったり時間かかったりするんだよ。

そんで仕様書とか作っても差し戻されるから時間の無駄だし、

削ったら削ったで、やらないと気がすまないから自腹で材料用意したり

土日出たりしてやってたんだよな。

 

なんでこんなことしてるんだか。

中途半端な完ぺき主義というのは身を滅ぼすわ。マジで。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村